キヤノンプリンターの保証修理に出してみた

以前に購入したキヤノンの複合機プリンターが故障してしまいました。
そこで、購入してから1年未満で保証修理期間でもあったので、キヤノンに出してみたわけです。

購入時から紙詰まりを何回か起こしていて、あるときに詰まった用紙を取り出した後に動作音が大きくなっていたのです。

楽天通販でプリンターを探す!常に最新の価格やレビューが表示されるようになっています。

しばらくはそのまま使用できていたのですが、あるときに反応しなくなってしまいました。
電源を入れるとランプは付くのですが印刷をしようとするとエラーが表示されてしまうのです。

エラー番号はP03で、説明書を見ると修理に出してくださいとなっています。
修理センターに発送する前に問い合わせると、説明書と同じように電源を切って入れなおしてくれとか色々言われましたがやはり同じで修理が必要なようです。

こちらが気がかりなのは、プリンターのインクに純正ではなくて詰め替え用のインクを使用していたことです。

電話でもそのことを話したところ、調べてみて故障箇所との関係により保証修理がどうか判断するということと有償修理のときは連絡をするとのことでした。

それと保証修理であっても往復の送料代の1575円を負担しなければならないということです。
キヤノンの複合機MG3230は一番安い機種なので、送料に修理代まで払うと新品が購入できそうな感じです。

ところで、保証書をなくしてしまっていて購入時の明細書のみがあったのですが保証書がなくても明細で購入日時がわかればよいとのことでした。

この辺は助かります。保証書がなければダメといわれなくてよかったです。
発送の手続きを済ませると当日中に宅急便が取りに来ましたが便利なのはプリンター裸1つで持っていってくれることです。

ダンボールは捨ててしまっていたのでどうしようかと思っていたのですが、キヤノン側で用意してあってプリンターをすっぽり入れてもって行きました。

通常なら3日から7日くらいで出来るというので後は待つのみです。
後日修理から帰ってきたらどうなったかを報告します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です