インターネット通販は自宅にいながら世界中のものが手に入る便利さで、その市場はどんどん拡大しています。
インターネット通販といえば、日本では楽天市場が有名です。インターネットをする人なら一度は楽天市場で通販商品を購入したことがあるのではないでしょうか?
楽天市場は1997年から開設した仮想商店街というもので、従来のものとは出店料が格安だった事もあり、急速に店舗数を増やし今や業界の首位を走っています。
楽天市場のはじめは13店舗(社)からでした。それが野球の球団を所有したり何かと知名度が上がった事もあり今では楽天市場は2万点を越す、仮想商店街となりました。
楽天市場の規模を売り上げから見ると、店舗販売に個人のネット・オークションを加えた総販売額は、約4607億円(2006年12月期)と大手デパートをもしのぐ物となっています。
楽天市場の成功の背景には、徹底したアフターフォローにあると思います。
「ECコンサルタント」といって、市と上に載せる写真のとり方から、キャッチコピーの付け方まで、細かくアドバイスし。中小企業などのパソコンが苦手な人でも、出店しやすい体制を整えたことにあると思います。
現在日本において、楽天市場はそれ自体がブランド化し、楽天市場なら安心て購入できるとそのファンは多く存在します。商売は信用第一ですから、そういう意味で楽天の販売力はすばらしいものがあり、たとへ価格が少々高くとも安心を買うという意味で楽天市場で購入する人が多いのです。
ポイントサービスも充実してきて、ANA、TSUTAYA、ローソンと互いにポイント交換できたり、クレジットカードのポイント(JCBなど)を楽天市場に移行することも出来ます。
今後、ネット通販は携帯市場の伸びも期待でき、益々発展し便利になって行くものと思われます。