ルクルーゼ レシピ 肉じゃが

ルクルーゼ レシピで肉じゃがは、人気のあるメニューです。

この「ルクルーゼで肉じゃが」のレシピの良いところは水なし、ダシなしのレシピなのです。

ルクルーゼはフランス生まれのお鍋ですが勿論、和食にも便利なアイテムです。
とうことでルクルーゼで肉じゃがを作るレシピです。

ルクルーゼレシピ本を楽天で!
常に最新の価格やレビューが表示されるようになっています。

「ルクルーゼで肉じゃが」のレシピ
●材料・2から3人分
じゃがいも中・3個
たまねぎ中・2個
人参・1本
サラダ油・小さじ1
牛肉(切り落とし又はバラ薄切り)・200g
酒・大さじ3
みりん・大さじ3
砂糖・大さじ3
しょうゆ・大さじ3
バターまたはマーガリン・大さじ2(出来ればバターのほうが風味良く仕上がります。)

●作り方
1・ジャガイモは皮をむき大きめの乱切りにして水にさらします。
玉ねぎは繊維に沿ってくし切りにし、人参も同様に皮をむき一口大の乱切りにします。

2・ルクルーゼを温めてサラダ油を入れ、油が熱くなったら肉を入れて炒めます。
お肉の色が変わってきたら次に野菜を入れ軽く炒めます。
ルクルーゼのようなホーロー鍋を火にかけるときは、強火はホーローを傷める原因になりますので注意しましょう。

3・材料が炒まったら調味料、酒、砂糖、ミリンを入れ蓋をして、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4・最後に醤油を加えて蓋をあけたまま5分煮ます。 (これは水分を程よく飛ばすためにします。)

5・仕上げにバターを入れて火を止めます。そのまま冷めるまで置いて味をなじませます。

6・後は器に盛っても、ルクルーゼはお鍋のままでも綺麗ですからそのまま出してもお好みで、完成です。

●ルクレーゼ レシピ ポイント
バターを入れることでコクとまろやかさがでます。

ルクルーゼ 肉じゃがレシピの簡単アレンジです。

○ルクルーゼで作る味噌仕立ての豚の肉じゃがレシピ

○材料
豚肉・200g(もちろん牛でも)
ジャガイモ・大3つ
人参・大1本
玉ねぎ・2分の1コ
糸こんにゃく・1パック
青味・今回はいんげん(サヤエンドウでも)
酒・大さじ3
ミリン・大さじ3
醤油・大さじ1
味噌・大さじ2

○作り方
ルクルーゼに油をしいて、鍋を熱し肉を軽く炒めたら青味以外の野菜と糸こんにゃく、酒、ミリンを入れて、蓋をし中火でジャガイモに火が入るまで煮込みます。
火が通ったら味噌と醤油、いんげんを入れ蓋をしないで、水分をよく飛ばしたら出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です