セカンドライフ 日本語版 はじめ方

セカンドライフの日本語版のはじめ方ですが、其の目に少し注意する事などを記しておきます。

仮想世界でのビジネスチャンスを始め、アメリカのリンデンラボ社の多人数同時参加型「仮想世界」である体験ロールプレイングゲームの「セカンドライフ(Second Life)」の
日本語版がまもなくリリースされることが分かりました。

常に最新の価格やレビューが表示されるようになっています。

「セカンドライフ」は、従来のオンラインゲームのように目的意識や最終目標、シナリオに沿った形で進行していくのではなく、特定の結末が用意されていない自分自身でシナリオや結末を作って行く、環境シミュレーターや箱庭などの考えに近い感じの仮想世界として提供されています。

セカンドライフの世界では、ゲームと言っても他人とかかわる社会ですから、そこには一定のルールはあるにしても、その範囲内でプレイヤーは自分の分身である(化身といっても良いと思います)アバターを使って好きな

乗り物に乗ってドライブをしたり、友人と遊んだり話したり自慢したり、現実では出来ない好きな洋服を着たり、建物を好きなように建てて満足感に浸ってみたり、好きな仕事を始めてみたりなど、現実では到底出来ないような実に多種多様なことが出来ますので、「第二の人生」(セカンドライフ)として満喫することが出来るのです。

セカンドライフの会員数は、既存しているネットワークゲームの『World of Warcraft』『エバークエスト』『ウルティマ オンライン』と比べればまだまだ少ないですが、自由度が既存のゲームより高いことから、ゲームとしての評価よりも「コミュニティ形成としての場」や「エンターテイメントを総合的に楽しむ世界」としての評価のほうが高いと思います。

特徴のひとつとして、経済的な取引が活発なことがあげられます。

ゲーム内で使用されている通貨「Linden」はアメリカドルとの相互交換が可能なため、ゲーム内で現実さながらの商取引が行われています。

更に、ゲーム内だけでなく外部でもインターネットショップなどを通じて取引が活発に行われているため、場が盛り上がります。

もちろん、そのセキュリティなどには細心の注意を払っています。

【日本語版の紹介ページ】では「まもなく公開」という表記はされていますが、実際の公開はまだ先であると思われます。

その理由としては、現在の料金体系がアメリカドルとクレジットカードでの支払いしかないという理由から、現時点では不便な点が多いということが挙げられています。

でも、それを乗り越えてでもプレイしてみたいのがセカンドライフの魅力ですので、正式な日本語版の公開までもう少しの我慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です